セミリタイアしました51歳

〜適応障害・休職を経験して新しいステージへ〜

①お金の意識を変えて節約する その2

家計簿をつけ始めたこと

これが一番大きかったなぁ

「お金を使う」ということに対する

意識が変わりました

 

家計簿をつけることのメリット

①何にいくら使っているか把握できる

 食費だけで月12万円

 外食して帰りにコンビニ

 いつものルーティンでした

 コンビニで毎日2000円使ってました😭

②お金を使う時にふと立ち止まる

 これが大きい!

 今まで何も考えずに買っていたもの

 「これ必要?」

 って一瞬考えます

 自販機で買っていたジュース160円

 デポで買えば75円

 コンビニで何気なく買っていた雑誌

 家でちゃんと読んだことないじゃん

 考えるって大事!

③こんなこと家計簿に書けないよ!

 大好きだったパチンコ

 たまには勝ってましたが

 負ける時は○万円

 こんなの家計簿に書けないよ!

 25年以上通っていたパチンコ

 辞められました

 

家計簿アプリを使っています

使った場所、カテゴリ、金額を入れるだけ

コンビニ、食費、524円

細かい内訳は入れません

1年半続いています

使っているアプリの画像載せておきます

いろいろあるので

自分に合うものを見つけてください

 

よかったらクリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

f:id:tam1972:20221030220228p:image
f:id:tam1972:20221030220223p:image