セミリタイアしました51歳

〜適応障害・休職を経験して新しいステージへ〜

①お金の意識を変えて節約する その3

保険を見直しました

生命保険、医療保険、貯蓄型の保険

毎月6万円超 保険料を払ってました

 

①生命保険

 未婚なので、受取人を父親にしてました

 実家に帰った時に

 「俺より先に死ぬ気か!」

 と怒られました

 解約しました

②貯蓄型の保険

 YouTubeで貯蓄型はやめた方がいいと

 理由も細かく説明されていました

 聞いた時はふむふむと思いました

 解約しました

医療保険

 2社に加入していました

 貯金があれば医療保険もいらない!

 とあるYouTubeで言っていました

 ・・・が、ちょっと不安なので

 一社だけ残しました

 

①〜③の見直しで

月々の掛け金は

6万円→7500円になりました

 

 

よかったらクリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村